現場日記3★

 
 
イメージ 1
 
 
バルコニーの上に屋根を掛けています。素材はガルバリウム鋼板。
ガルバリウムという素材は一般的に亜鉛メッキが施された鉄板と思われているようですが
実際はアルミニウム55%+亜鉛43.4%+珪素1.6%の合金でコーティングされています。
アルミはメッキ層表面に強固な不動態皮膜を形成して、メッキ層を保護します。
亜鉛含有量が低下することで犠牲防食性能は劣化するものの、アルミの不動態皮膜と
亜鉛生成物がメッキ層の腐食進行を抑制するため 耐久性に優れています。

イメージ 2
 
 
「写真3」内部の造作も準備が始まりました。
増築して繋がる部屋の外壁、エアコンを一度取り外します。

イメージ 3
 
 
2015/08/03 makita
 
建築システムHP → http://www.k-sys.co.jp/

この記事に

 
1
 
 

開く コメント(0) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

イメージ 1
 
 
鉄骨の3階建て。
1~2階が店舗になっていて3階を住居として暮らしておりますが
3階の広いバルコニーの一部を部屋にする計画がスタートしました。

 
イメージ 2
 
 
今日は屋根の搬入「写真2」
元々組まれていた鉄骨に加え 新たに木材の梁を補強して屋根を乗せます。

イメージ 3
 
 
2015/08/03 makita
 
建築システムHP → http://www.k-sys.co.jp/

この記事に

 
0
 
 

開く コメント(0) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

イメージ 1
 
 
この階段は2階→屋根裏部屋に上がる階段。
屋根を片流れ勾配にした事で 北側に天井高がとれました♪

 
イメージ 2
 
 
「写真2」上棟式の時に飾った『御幣(ごへい)』
   ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/k_sys_3/39806788.html

これからは屋根裏で守り神的存在になって家族を見守っていきます。

イメージ 3
 
 
「写真3」屋根裏部屋。細長いですが約8帖のスペースが確保できました。

2015/08/01 makita
 
建築システムHP → http://www.k-sys.co.jp/

この記事に

 
0
 
 

開く コメント(0) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

イメージ 1
 
 
「写真1」1階の天井に埋め込んだ熱交換式の換気扇。
これから天井を張りますが、この部分は点検口をつけてメンテに備えます。
2階は床のフローリング、壁と天井のプラスターボード貼りが完了。

イメージ 2
 
 
「写真3」床の切れ端。
フローリングは貼ったらすぐ、キズ防止の養生を覆ってしまうので・・・
色をお伝えする手段は今となっては 切れ端を撮って載せるしか方法はないです。
 
イメージ 3
 
 
完成してお掃除が終わったら 再度撮りますね。

2015/08/01 makita
 
建築システムHP → http://www.k-sys.co.jp/

この記事に

 
0
 
 

開く コメント(0) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

イメージ 1
 
 
まだ足場が外れてないので『全景』とまでは言えないですが
外周りの工事は9割方仕上がってきました。
着工時、敷地に白いテープを張った位置決めのイメージより
実際に建物が建つと大きいです。角地という事もあって存在感抜群 ^o^v

イメージ 2
 
 
「写真2」2階ベランダ、正方形の開口を3つ並べて
風通しはもちろんですが、デザイン的にもカッコ良くなりました。
南向きで日当たりも申しぶん無いです♪「写真3」

イメージ 3
 
 
あとは雨どいの設置や基礎のモルタル塗りが残っています。

2015/08/01 makita
 
建築システムHP → http://www.k-sys.co.jp/
 
 
イメージ 1
 
 
壁、天井の下地作成に取り掛かっています。
材質は軽量鉄骨(シルバーの材料)で骨組を造ります。
この下地の内側に断熱材を充填してからプラスターボードを貼ります。

 
イメージ 2
 
 
床はスラブコンクリートの上にパーティクルで高さ調整をして
フローリング仕上げとなります♪

 
イメージ 3
 
 
2015/07/31 makita
 
建築システムHP → http://www.k-sys.co.jp/

この記事に

 
0
 
 

開く コメント(0) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

イメージ 1
 
 
いよいよ道路の掘削に入ります。
道路を片側通行に規制して これからショベルカーで掘って
上水道、下水道共に 敷地に引き込みます。

イメージ 2
 
 
「写真3」出ました♪ 浅い方は水道管。 下水道はまだ下に通っています。
この管を爆ざしたら 大変 @o@;/ 近隣に御迷惑をおかけしないよう 丁寧に接続しています。

イメージ 3
 
 
2015/07/30 makita
建築システムHP → http://www.k-sys.co.jp/
 

イメージ 1
 
 
この土地はずーっと駐車場として使われていたので
下水道も上水道も接続がない敷地。
建物からの排水は通路を通して→道路へ向けての配管工事も必要になります。
これがなかなかの距離がありまして、約23m @o@;/

イメージ 2
 
 
仕上げは道路の下を通っている下水道管へ繋げる工事・・・と同時に 上水道も本管接続も行います。

イメージ 3
 
 
2015/07/30 makita
 
建築システムHP → http://www.k-sys.co.jp/
 

イメージ 1
 
 
コンクリートがしっかり乾燥し、型枠も外れて基礎完成♪
5日の建て方までにやる仕事は、給排水の配管工事。

イメージ 2
 
 
「写真2」雑排水(キッチン、お風呂、洗面系)と汚水(トイレ)は別々に配管します。
そうしないと匂いが逆流して部屋が臭くなってしまうので!
建物横は埋め戻しして 重機で踏み固めて完了です。

イメージ 3
 
 
2015/07/30 makita
 
建築システムHP → http://www.k-sys.co.jp/
 

イメージ 1
 
 
地盤調査開始。
先日アスファルトを撤去して地面が出てきたので地盤強度を調べます。

 
イメージ 2
 
 
現場は新富町。 さつま通りの第一不動産さんの近くで 安倍川の砂利層がでる
地域ですから たぶん固い地盤だと思います。 たぶん!ですけど・・・
調査を開始すると「写真2」その場でデーターがレシートの様な紙で出てきます。

 
イメージ 3
 
 
ポイントは5ヵ所。建物の四方と 真中部分を測定しました「写真3」 

2015/07/28 makita
 
建築システムHP → http://www.k-sys.co.jp/
 

 

 
 
イメージ 1
 
 
2年前に新築したO様宅。
   ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/k_sys_3/38426603.html

今回はお風呂と、洗面ユニットが古くなったので、リフォームします。
えぇぇ~~~ たった2年でリフォーム?? @o@;/ 

そんなはずはないですよー。

イメージ 2
 
 
実は2年前は、御両親の店舗兼住宅の横に建てたのですが・・・
母屋と繋いで お風呂と洗面脱衣室は母屋と共同で生活していたのです。
言い換えると当時は『増築工事』に近い建て方だったのです。

その母屋のお風呂と洗面が古くなったのでリフォームするのです♪
今日はショールームで洗面とお風呂の実物を確かめています。

イメージ 3
 
 
 
最後に色・柄打合せ! ミニチュア模型で浴槽や壁の色を差し替えながら決める事ができるんです。
「写真3」この組み合わせで決定!!

2015/07/28 makita
 
建築システムHP → http://www.k-sys.co.jp/
 

イメージ 1
 
 
シャッター開閉。
アルミ製ですから 軽るぅぅ~~~い! 薄ぅぅ~~~い! 静かぁ~ @o@;/

U様お父さん:「こんなんで台風の時大丈夫なのかな?」
サッシ屋さん:「大丈夫です♪」

サッシ屋さんが大丈夫って言うんだから大丈夫って事にしておきましょう ^o^/
もちろん強風に対して!って事ですよ。近所の看板とか大木が舞って飛び込んできたら・・・・間違いなく壊れる!

イメージ 2
 
 
「写真2」お引渡しの儀式、 玄関ドアの初解錠♪ 
今日からU様御家族の責任の元で鍵の管理や 火災保険などの切り替えをお願いいたしました。

イメージ 3
 
 
「写真3」早速商品となるバイクも展示スタート!!
ホンダタクト50cc 皆さん買に来て下さいね。ゴールデンボンバーと記念写真も撮れますから♪

2015/07/27 makita
 
建築システムHP → http://www.k-sys.co.jp/
 

今日はお引渡し日! 朝9時から取説スタートです。

イメージ 1
 
 
「写真1」電気屋さんからの説明。
分電盤の回路数や漏電ブレーカーの説明中。。。
基本的に電力を多く使う エアコン、IH、電子レンジ等は個別の単独回路で配線してあるので
ブレーカーが飛ぶ事はほとんどありません。
今回オール電化仕様で 二世帯住宅設備がありますから60A(アンペア―)で設定。

これでも足りない場合? 最大で100Aまでは増やせますよー @o@;/

 
イメージ 2
 
 
その後、キッチン お風呂のお手入れ方法や エコキュートの給湯リモコンの取説。
自動お湯張りボタン 温度設定 保温機能など・・・ ザーッとの説明だとなかなか
覚えきれないので しばらくは説明書も手元に置いて使ってみて下さいm(_ _;)m

イメージ 3
 
 
2015/07/27 makita
建築システムHP → http://www.k-sys.co.jp/
 

 
イメージ 1
 
 
3階建ての鉄骨住宅。
今回は3階から屋上に上がれる階段を設置しました。

イメージ 2
 
 
踏み板にポツポツ小さな穴がありますが、これは段板を
ビスで締め込む為の穴で、 工場で予め空けてきました。
 
イメージ 3
 
 
これからPH(ペントハウス)を組み立てます。
ペントハウスと言うのは・・・階段室を囲う棟屋の事です。

2015/07/27 makita
建築システムHP → http://www.k-sys.co.jp/
 

イメージ 1
 
 
外壁のコーキング工事が始まりました。
板の繋ぎ目にシリコン系の防水材を流し込んでヘラで押さえつけます。

ブルーのテープは、シリコンがはみ出て 汚さないための養生テープ。
剥がし忘れ防止で派手な色が多いです。
私の見た範囲ですと・・・紫 ピンク 黄緑 イエローかな?

イメージ 2
 
 
「写真2」玄関ドアは段ボールが巻いてあるので どんなデザインか?まだ分かりません。
が・・・ 色は分かります。 枠が少し見えてますから! 黄緑の可愛い色です♪

イメージ 3
 
 
「写真3」2階のベランダに出る窓は2.5m幅の大きなサッシです。

2015/07/27 makita
 
建築システムHP → http://www.k-sys.co.jp/