現場日記2★

 

 
イメージ 1
 
 
お客さんがクローゼットの中を見ようと扉を開けた瞬間・・・
『ぅわわわぁぁ~~~@o@;/』って言うから 虫でも出たのかと焦ったら
全然違う。自分ん家の掃除機と色もメーカーも同じで わぁーって叫んだだけでした。

それにしても、掃除機までもがワインレッド!(笑)
 
イメージ 2
 
 
お風呂はTOTOの『サザナ』特徴は幾つかありまして
【三乾王】(換気、暖房、洗濯乾燥)や【魔法瓶浴槽】 あと【人工大理石】【節水シャワー】
「写真3」【ほっカラリ床】ホントだ~ 床クニョクニョ柔らか~~いと・・・親子で体感♪

イメージ 3
 
 
2015/07/26 makita
建築システムHP → http://www.k-sys.co.jp/

この記事に

 
0
 
 

開く コメント(0) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

イメージ 1
 
 
嘘じゃ~ないですって~~  全然盛ってない話!
私の車とポスト、看板、旗の色が被っていたので『レッド×4』とか言って
写真撮っていたら 同じ色のバイク&ヘルメットのお客様が到着。
 
イメージ 2
 
 
その瞬間、近所の赤いワンピースの美人さんも遊びにきてくれたんです@o@;/

ホントホント!

イメージ 3
 
 
2015/07/26 makita
 
建築システムHP → http://www.k-sys.co.jp/

この記事に

 
1
 
 

開く コメント(0) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

イメージ 1
 
 
今朝は10時のスタートから午後3時半まで お客様一度も切れなかったです@o@;/
しかも皆さん具体的な土地購入や建替え計画がお有りですから
来週も敷地測りや間取り作成忙しくなります ^o^/
 
イメージ 2
 
 
気温34度・・・ 夕方からは狩野川花火大会もあって忙しい中
御来場ありがとうございましたm(_ _)m

イメージ 3
 
 
2015/07/26 makita
 
建築システムHP → http://www.k-sys.co.jp/

この記事に

 
0
 
 

開く コメント(0) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

イメージ 1
 
 
刈初め(かりそめ)の儀は私が担当。
これから建築を始めるにあたり、この地に生えた草木を刈らせていただきます。
と、地の神様に御報告並びに見守っていただく儀式です。

イメージ 2
 
 
地鎮祭のあと、建物の位置や高さ決めを行いました。

イメージ 3
 
 
2015/07/24 makita
 
建築システムHP → http://www.k-sys.co.jp/

この記事に

 
0
 
 

開く コメント(0) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
祝詞奏上に続いて、「写真3」四方祓いの儀。
地鎮祭では象徴的な儀礼で 工事の安全と御家族の御多幸を祈願し土地の四隅を清めます
 
イメージ 3
 
 
2015/07/24 makita
 
建築システムHP → http://www.k-sys.co.jp/

この記事に

 
0
 
 

開く コメント(0) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

 

全650ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

前のページ | 次のページ ] 

イメージ 1
 
 
友引、快晴。まだ朝9時すぎだというのに30℃越えてるんじゃないかな? 

みんな汗だく(;><;);;
 
イメージ 2
 
 
週間予報だと台風12号の影響がありそうでしたが スピードが遅くて影響無し。
地震祭の祭壇の準備、完了しました。

イメージ 3
 
 
2015/07/24 makita
 
建築システムHP → http://www.k-sys.co.jp/

この記事に

 
0
 
 

開く コメント(0) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

イメージ 1
 
 
地震保証30年の制震テープ、施工タイミングは2回。
現場施工の間仕切りに関しては 現場で貼り付けます「写真1」
 
イメージ 2
 
 
外周面は 予め工場で構造合板を貼り その時に一緒に施工するので
テープとボードが貼られた状態の部材が搬入されてきます「写真2,3」

イメージ 3
 
 
メーカーからの保証書の発行は これらの写真を細かく撮って添付するのが条件です。

2015/07/24 makita
 
建築システムHP → http://www.k-sys.co.jp/

この記事に

 
0
 
 

開く コメント(0) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

イメージ 1
 
 
駐車場のコンクリート&外構ブロック積み完成♪

「写真1」玄関横の花壇、ミッキー柄に仕上げました。
丸の比率バッチリでしたでしょ? 型はヤフーショッピングで購入しました。
   ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/k_sys_3/39842912.html

 
イメージ 2
 
 
この花壇、大きめの木を植えてしまったら・・・ 誰も気が付かなくなってしまいそう
お花くらいが一番良いかもしれませんね ^o^/
 
イメージ 3
 
 
その他にも隠れミッキー多数有り♪ 26日に探してみてください!
「写真3」これもそうです。 誰がマジックでイタズラ書きしたんじゃ~ないですよ。
監督の自信作です(笑)

2015/07/23 makita
建築システムHP → http://www.k-sys.co.jp/

この記事に

 
0
 
 

開く コメント(0) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

イメージ 1
 
 
「写真1」土地、現状渡しという条件の購入でした。
今まで駐車場として使っていたので、アスファルトが敷いてありましたが
このケースでは、撤去費用は建築主さんのご負担で解体することになります。

 
イメージ 2
 
 
今日はアスファルト撤去!

確認申請を提出する上で 地盤調査を行いたいので 地盤面を剥き出しにしたかったのです。

アスファルト舗装は思いのほか簡単に取れるもんなんですよ~
特に年月が経ったアスファルトは ショベルカーでめくると粘りが無く
パリンパリンッ! って割れる感じ。 おせんべいと同じ?(笑)

イメージ 3
 
 
皆さん『アスファルト舗装』と『コンクリート舗装』 見ただけで違い分かります?
女性の方はまず分からないと思います。 地面を真剣に見つめた事ないでしょうから(笑)
コンクリートはセメントと砂、砂利、石を水で練って乾燥させたモノ、
アスファルトは石油製品で 減圧重質油(黒くてねっとり感あり)に熱を加え
骨材を混ぜて敷き詰め ローラーで押さえつけて固めたモノ。

要は道路や大きめな駐車場はアスファルト、 自宅前の1~2台程度の駐車場はコンクリにする傾向があります。

2015/07/23 makita
 
建築システムHP → http://www.k-sys.co.jp/

この記事に

 
0
 
 

開く コメント(0) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

布基礎の上に木材の土台が乗ります。
万が一、基礎の天端が平らになっていないと隙間が空いてしまうので
気密も悪い、虫も入る! もちろん構造強度的にも芳しくない!

イメージ 1
 
 
それを回避するための作業として
「写真1」まだ固まる前に高さの基準となるビスを要所に差し込んでおきます。
コテで抑える段階では敢えて3~5ミリ位下げて施行しておきます。

イメージ 2
 
 
「写真2」先行したコンクリが固まった時点で水で溶いたクイックレベラーを流し込みます。
クイックレベラー
  ↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/interiortool/toli-ql5.html
コテむらの凸凹を表面張力によって 高さを揃えて水平に仕上げます。

イメージ 3
 
 
「写真3」土台を留めるアンカーとホールダン金物のセットも完了♪

2015/07/22 makita
 
建築システムHP → http://www.k-sys.co.jp/

この記事に

 
0
 
 

開く コメント(0) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

 

 

イメージ 1
 
 
ベタ基礎は2回の工程に別けてコンクリを打設します。
第一は底面のベースとなる部分(先日施工) 第二工程はこの布基礎の立ち上がり。
土台が乗る部分に型枠を組んで コンクリートを流し込む工程の事です。

イメージ 2
 
 
「写真2」コンクリの重さと圧力で型枠が孕まない様にしっかりと固定。

【孕】←読めました? なかなか使わない漢字ですね。
【はらむ】『妊娠、みごもる』とか『帆が風を受けて膨らむ様子』
型枠がズレて基礎の幅が変わってしまうと大変な事になるので・・・
ガッチリと固定して 「写真3」コンクリを流し込みます。
 
イメージ 3
 
 
2015/07/22 makita
 
建築システムHP → http://www.k-sys.co.jp/

この記事に

 
0
 
 

開く コメント(0) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

イメージ 1
 
 
三連休が明けた21日は、大安吉日&梅雨明け宣言&快晴の良き日に御契約です。
快晴を通り越して34度超えで暑い(><;)
本日工事請負契約書にサインと捺印をいただき これから確認申請を提出する作業に取り掛かります。

イメージ 2
 
 
2×4木造3階建て住宅ですが、建築地の新富町は準防火地域である事から
鋼製建具、ガラス、防火ダンパーの規制が厳しく 建築費にも影響します。
玄関ドアも防火認定をクリアした製品ですとデザインが限られてしまうので
その辺りもお打合せしながらの施工となります。

「写真2」パパが大事な書類を作成中・・・ひびき君はアンパンマンみてご機嫌♪♪

イメージ 3
 
 
2015/07/21 makita
建築システムHP → http://www.k-sys.co.jp/

この記事に

 
0
 
 

開く コメント(0) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。